SSブログ

牧歌の里 [お出かけ]

ぼっか 015.jpg
週末は『牧歌の里』に行ってきました。休日ETC利用です。途中、郡上八幡で片側工事の為渋滞(~_~;)1時間少しで到着です。なんせ土日には出かけることないから早めに到着しました。
ぼっか 007.jpg
ダイナランド方向だったかな、ゲレンデが見えます。
白山方向は尾根が雪が残っていました。さすがにここまで標高があると日差しは強いが高原の風が本当に清々しいです。湿度も低く快適!
ぼっか 009.jpg
中に入るとまだ人が少ないから写真撮影にもってこいです。
紫のジュータンがラベンダーだとわかります。
私はここには一年に一回しか来ませんが必ずラベンダーの時季に来ます。
これから色んな種類のラベンダーが咲いて行くから7月にかけ楽しめますよ
ぼっか 014.jpg
このビットコートはラベンダーの中で一番紫が強く出ている品種だそう。香りはそんなに強くないですが、時折風が吹くとやんわり香ってきます。
ぼっか 012.jpg
小さな花なのですが、こうして寄ると綺麗な色がでています。
ぼっか 016.jpg
こんな中に埋もれてみたい・・・でも蜂が・・・
ぼっか 020.jpg
この花畑のあたりは特に蜜蜂が働いていました。
ぼっか 017.jpg
色んな色が重なり花のジュータンです。
ぼっか 010.jpg
ここで結婚式できるそうです。
ぼっか 018.jpg
ここはポピーのお花畑。
ぼっか 019.jpg
ポピーで結構でかい花なんだと感じました。
ぼっか 013.jpg
施設の中心にパン屋さんやポプリ屋さん、ハーブティー屋さんの建物がありその間にイングリッシュガーデンのような庭があります。
写真忘れたけど、お馬の親子やジャージー牛、山羊、羊が沢山います。
馬の瞳は本当に綺麗で優しいまなざしでした。眼が合うと心を見透かされてる感じがするのは私だけ?
最後はLaunchに本館に行くとバイキングかカレーということで外にでて反対側にある、牧歌の湯へ。そこはあんまり知られてなく空いいたしメニューも多し。ということで郡上~飛騨にかけての地元名産「ケイチャン定食」にしました。
ぼっか 022.jpg
おさしみと茶碗蒸しまでついて1300円しません。お得です。
鶏肉は柔らかく味付けも私の好きな味でした。
この料理知らない人は一度は食べてみてください。私は子供の頃から食べてるけど大好きなんです。
帰りは下道でどんどん下界に行くにつれ暑くなりまた不快な気温になってました。しばしの快適な自然を満喫したお出かけでした。

タグ:牧歌の里
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

LoCo

見つけてしまいましたっ^^☆

ありょんかさんのお話を聞いて・・・
今週の日曜日、お休みがもらえたので・・・さっそく
【牧歌の里】へ行くことにしました♪

【けいちゃん定食】、絶対食べます!!
ラベンダーソフトも!!

情報ありがとうございました♪

でも・・郡上のサンプル作りもしたいなぁ~♪♪♪
1日で両方は難しいかな・・・?

これからも読ませていただきます☆
リンクさせていただいてもよろしいですか!?
by LoCo (2009-06-29 12:07) 

ありょんか

LOCOさんへ
リンクOKですよ!しかし私のHPでリンクの貼り付けわからないんですよ、やりたいのに。

郡上は帰りに寄る時間あるからよいと思いますよ★

by ありょんか (2009-06-29 20:38) 

えみ

週末楽しんでますね!

牧歌の里は空気が違いますよね!ラベンダーの時期は1回しかないですが好きです。
あの香りは癒されます。
パン屋さんも美味しいですよね。また私も行きたくなりました。
by えみ (2009-06-29 20:44) 

ありょんか

えみさんへ
相変わらずパワフルに食べてますか?(笑)子供の分は残そうね(^.^)

今週からかなりストレス溜まる課題が始まりました。これが仕上げなんです。経験の無いことを作り上げるってエネルギーも集中力も要ります。
自分の強みは発揮し弱みは人の姿で学んでます。

今からがラベンダー種類でるから見頃です!生のラベンダーの花束ありました。でもえみさんは、ラベンダーメロンパンだね!
by ありょんか (2009-06-29 21:04) 

ryo

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

私は当然のごとく、ここ東京の地で仕事をしております☆

※って、やってらんねぇ~


そういえば、まだまだ30代(*^_^*)のボクにとっては無縁かと思いきや‥

最近ちょっと自然の美しさが非常に気になります。

特に生き物には、何か伝えてくるような意気を感じるのです。


ところで‥

そちらにはタニシとか沼エビとかっているの?

出来れば、行って見てきて欲しいのですが‥

いや、昔懐かしい「もんぺ」でも履いて田んぼに必ず行って下さい!

そして、その田んぼに入って捕獲をお願いします♪

って、おこらんでね~(笑
by ryo (2009-07-20 16:22) 

ありょんか

ryo>怒るに決まってるでしょうが!(笑)
だいたい年齢詐称の時点で話きけないね(^_^.)
タニシ>外来種のピンクの卵を生む気持ち悪いほどでかいのならいるよ!
なんなの?急に・・・生き物とかに興味でたりして・・哀川翔のマネしないでよ(笑)
都会育ちの貴方には、すべてが新鮮に見えるのでしょうね。
岐阜市内でも最近は日本古来のは激減してますよ。もっと山奥に行けばあえるかもね(*^_^*)
by ありょんか (2009-07-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cafe『BIJOULoCo』展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。