SSブログ

TOICA [できごと]

トイカ.gif

明日から2ヶ月の研修に行きます。

通勤で電車、地下鉄は過去にありません。都会にいる人には考えられないことだと思います。この3連休の内に研修場所まで電車で行き下見。[電車]

これだけで疲れてしまった。定期券・学用品・洋服・バック・など・・・知らないうちにすごい消費。まだ明日からテキスト代とか用意しなくては・・。

今更、定期券なんて購入するのに要領が解らなく駅員さんに手間取らせてしまいました。トイカか定期券かと聞かれそれも比較がわからず、便利な方と答え購入。これはICにかざすだけでいいんだよね。都会の人は当り前なんだろうけど、ほんと車通勤しかしたことなく、学生時代はバスと私鉄・・それもかなり昔(笑)昨日から私はかなり時代遅れな人間なんだと思ってしまいました。

私の地域ではTOICA 首都圏はSuica 近畿圏はICOCA エリア圏内なら使用可能らしいから、購入しておいても便利だね。エリアを跨ぐのが駄目なようです。TOICAの利用案内をブログ書きながら読んでみました。

明日は地下鉄の定期券・・・あぁまた新しいことを覚えなくては・・ふぅ~[バッド(下向き矢印)]

環境が変わるのって年齢を重ねるに連れ順応性能力が落ちてます。

若い時、職場を変わっても少しきついぐらいと思ってたのが、かなりしんどいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]準備段階でこれでは先が思いやられる~。いかに普段、ぬるま湯に浸かっていたということですね。[ふらふら]明日から5時半起床[exclamation×2][時計]


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

わかば

2か月の研修ですか~
想像しただけで緊張しそう。
通勤は私もとんとごぶさたです(-_-;)
が~ん~ば~れ~!
エール送ります☆
by わかば (2009-05-25 01:28) 

ありょんか

わかばさん>あー疲れました!無駄に早く行きすぎ、時間ありあまり逆に疲れてしまった~。普段歩かないから酷くだるいです!まだ緊張が強いから当分浅い眠りでしょう。しかし坂道多いのです、場所は瀟洒なマンションや高級住宅街。景観はいいんだけれど、お洒落なカフェに入る元気もないです!
by ありょんか (2009-05-25 20:08) 

わかば

おつかれさまです(^.^)
通勤時間はなかなか読みにくいですからね・・・
私はもっぱら地下鉄通勤でしたので
今は名鉄に乗る機会が増えてとっても新鮮です。
地下鉄は景色が一緒で寝るしかないって感じで。
研修慣れてきたらカフェ探索もアリですね。
楽しみにしてますね~。
by わかば (2009-05-26 10:08) 

from tokyo

通勤‥雇われの身の上としては ほぼ一生お世話になる言葉です(笑

4月からお台場へ通勤していますが、もともとビジネスエリアとして開発
されているわけではないなので、ムカツクくらい不便です。

と言うより、そんなところなのにもかかわらず 人が多い!と言う事です。

こんな事を言うと、反感を買うかもしれませんが、中部地区の通勤は
まだまだフルーツパフェ並です(笑

東京~新橋、8時台の山手線・京浜東北線で通勤してみたら如何?
^o^v

重い身体も 浮かびますよ(マジ

by from tokyo (2009-05-26 13:28) 

ありょんか

tokyoさん>そうですね、東京に比較したら文句言えないですね。
それに私は快速乗らず普通に乗り必ず往復座ってます(笑)
普段車通勤って今更ながら贅沢ですね。好きな音楽かけ、歌も歌います(笑)。
そして快適エアコン!こんな生活社会人になると私のエリアはほとんどです。同じ時間に同じ人達と同じ方向向き、階段のぼり改札でて・・・という一連の動きをみていて私はこんな生活無理だと確信しました。
それもあり今の職業かもしれないですね。

by ありょんか (2009-05-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使と悪魔通学! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。