SSブログ

美味しそう!でも・・・サンプル!サンプル! 郡上八幡 [お出かけ]

郡上 008.jpg
ほんとに美味しそうなんですが、これはすべてサンプルなんです。
ここは岐阜の郡上八幡。日本のサンプルはほとんど、この町で作られてるそうです。そして技術の高さに流石、日本人の器用さがでてる!って感心しきりでした。
 今回はこの町にあるイワサキサンプルビレッジさんに訪れました。
昨年から日本に留学にきている韓国人留学生の子を連れサンプル体験です。
入館料と体験セットを申し込み時料金払います。その時、サンプルストラップをお好きなものをプレゼントされます。
そして名前を呼ばれるまで、店内の中を散策。
郡上 010.jpg
先に来ていた団体のお客さん達が作成してます。年齢も幅広く、家族でもたくさん見えてます。これは結構どの年齢も楽しめますね。
しばらく眺めてると目の前の人に違和感が・・・・
郡上 012.jpg
かなり入り込んで集中してるのかと・・・・でも左手に何故、鮎が?
郡上 001.jpg
この人もサンプルの一つだったんだね[exclamation×2]騙された~
あとで聞きましたがこの人の手、ここの従業員さんの手形から作成したそうで、よく見ると手の血管の浮き彫りや走行がかなりリアルだった。
いよいよ体験が来ました。
まずは先生の説明を聞きます。レタス造りからです!
郡上 021.jpg
レタスの芯からです。そして葉の部分を静かに流します。
郡上 023.jpg
形を整え延ばします一気にお湯の中に下へ沈めます。
郡上 026.jpg
お湯に入ると葉のしわが自然にできリアルなレタスになります。
まるめてレタス完成!
郡上 028.jpg
さぁ作成に入ります。キャンドルから!
郡上 013.jpg
私は2色使いでグラデーションを出してみました。
郡上 030.jpg
結構上手くできました。そしてメインのレタスと天ぷら!
郡上 031.jpg
えび天は褒めてもらい満足。レタスは美しくない~先生に随分修正してもらいました。どの方もここの人々は皆親切、ありがとうございました。
終了後は店内にてお買物。
沢山のカツ!
郡上 033.jpg
スーパーの惣菜コーナーみたい!
郡上 034.jpg
大きな魚と、ロブスター
郡上 005.jpg
ショーウインドウに飾るサンプル
郡上 004.jpg
本当にすごい技術!韓国人の子も感激してました。
郡上 006.jpg
結局私はデザートに一番惹かれてました(笑)
郡上 032.jpg
見てるだけで、しあわせ~(笑)
お次は遅めのお昼へ・・・・郡上白鳥(ぐじょうしろとり)へ移動。
郡上 037.jpg
炭がパチっていってた・・・今日は最悪の雨だった、おかげで本当は綺麗な長良川が見えるはずだったんだろうけど、この濁流!
郡上 038.jpg
すごい雨でした。そして料理は私は奥美濃古地鶏のすき焼き
郡上 040.jpg
韓国の子は、飛騨牛ほうの葉みそステーキ
郡上 039.jpg
いろりで焼きます、めずらしいようで写真にたくさん収めてたね。
しかし、サンプルの見すぎであとから写真みてると、全てがサンプルに見えてきます。(笑)
通りすがりで入りましたが、このお店当り!って感じです。美味しいし、鮎は天然物でしたよ!
そして帰りによった「道の駅 大和」
郡上 047.jpg
ここでもすごい雨・・・しかし新緑は最高!ほんと綺麗だった~
なんか緑をガラス越しに眺めてたら、松任谷由実の歌が頭の中に流れてきた。
郡上 044.jpg
行けない人の為に、写真だけでも癒されてくださいませ(^.^)
郡上 045.jpg
このツタの後ろには「足湯」があります。
郡上 043.jpg
大きな鯉がたくさん!
郡上 046.jpg
これからの季節、郡上はいい時を迎えます。沢山美味しい名産品もあります、お水も綺麗、とってもいいところですよ。一度は遊びに行ってくださいね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

minnie

あ、私、キャベツと、プリンアラモードを作ったことあるww
郡上八幡かあ。
来週行くなあ。。
by minnie (2009-05-19 22:29) 

ありょんか

minmie様 コメントありがとうございます。
    平日だと色んなもの作れるそうですね、土日は混雑するから指定でした。 でもいつかパフェが欲しいですね。
by ありょんか (2009-05-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彦根天使と悪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。