SSブログ

彦根 [お出かけ]

彦根 006.jpg

一年ぶりの彦根に行きました。

私の住んでる所は気温28~29℃をマークしていたため、半袖の服装ででかけました・・・これが米原通り越したあたりから雲行きも怪しくなり、雨も少しパラパラしてました。車から降りたらびゅーと風が吹き「さっむっ~」という感じでした。彦根は18℃でした。

おかげでまだ綺麗な新緑をみることができました。行きは下道で国道をひたすらDrive。お気に入りのCDをBGMに気分爽快な景色。途中野生の美しい紫のふじが見れたり鮮やかな若葉・・・こういうのっていい気分転換になります!今回は学生時代の友人の新築を見に会いに行きました。

彦根城はお堀に囲まれ新しく城下町が造られ散策にはもってこいです。ここでお昼を頂きました。近江牛が名物なので、頼んでみました。近江牛の握り。甘いです!

彦根 003.jpg

この、サシが綺麗です。

彦根 004.jpg

 

お昼の御膳。

彦根 002.jpg
滋賀で有名な赤いこんにゃくの煮物もあり美味しいです。
関西は薄味だから、大好きです。
その後は、有名な近江が本店「たねや」「クラブハリエ」でお買物。
そして滋賀といえば、琵琶湖!
彦根 008.jpg
この日は風が強くめずらしく湖面が荒れてました。まるで海風です。
彦根 007.jpg
このあたりは、長浜からの眺めです。ひろいよ!びわこ!
彦根 009.jpg
海のような湖ですね~。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

acyan

おいしそーなお料理ですー
今日はお宝頂いていきますね。
by acyan (2009-05-15 07:17) 

はだけた大将

こんにちは。
「宝探し」応募致しました。
by はだけた大将 (2009-05-15 22:09) 

from tokyo

いつも贅沢なお食事をされていますね~^o^

「俺にも食わせろぉ~~」と心の叫びは聞こえますかぁ?


羨ましい限りです☆


こちらは職場のお台場から見える夜景だけが唯一の自慢です(笑

美味いモノ‥まったく思いつきません。


たまには、遠出をして気持ちも身体もリフレッシュが必要ですね♪



by from tokyo (2009-05-18 13:14) 

ありょんか

acyan&はだけた大将さん
私も宝箱もっとゲットします!がんばりましょう!

Ryoちゃん
心の叫び・・・残念ながらここまで聞こえてません。聞こえないから、しばらくは美味しいもの三昧にさせて貰うね。お金で買えない綺麗な夜景が毎日みえるじゃないですか!羨ましい。私にはその環境がうらやましいなぁ(^.^)
by ありょんか (2009-05-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。