SSブログ

初詣 [お出かけ]

初詣 001.jpg
今年の初詣は「お伊勢さん」へ行きました。
雲行き怪しいお天気ですが、降られず済みました。
駐車場は三連休のため混雑してましたが、並んで案内のおじさんへ導かれ行くと一番内宮へ近い場所でした!運がいいね~!
美味しそうな横丁を眺めつつ・・橋を渡ります。
そして近づくにつれ、空気が変わるのを感じます。
なんと表現していいか・・・空気が澄んでるというか、呼吸すると違う空気が入ってくるのがわかります。
初詣 002.jpg
すごい人です、お正月は雪でしたから、三連休の方が人がでたのかなぁ・・。
そして「おまいり」したあと・・必ず購入する、「交通安全」のお守り。
昨年一年お世話になったお札を返し、新しいのを購入します。
初詣 003.jpg
ここもすごい人出・・・売り場が拡張されてました。
とっても寒く、体が冷えてしまいました。
さっき「おはらい横丁」で、眼にしていた。まる天のたこ棒を購入。
出来立てが「あつあつ」で美味しいよ!(^.^)
美味しそうでしょ?
初詣 004.jpg
でも・・・サンプル!(^.^)
こっちが本物!
初詣 005.jpg
沢山人だかり、やっぱり美味しい証拠!あたりでした。
お土産は・・・
初詣 006.jpg
皆さんは必ず「赤福」だと思いますが、私はあんまり好きでないです[ふらふら]
1個で十分。胸焼けするの~
以前、伊勢にきてからこの「五十鈴茶屋」の「たまり餅」が好きなんです。
初詣 007.jpg
赤福よりお高いですが、上品な甘さがすきなんです。
あとお土産は、昨年も購入した、伊勢うどん「ふくすけ」さんの、おうどん。
もちもちで美味しいですよ。これお土産に喜ばれます[プレゼント]
1時間半ほど滞在し、お次は松坂へ移動。[車(セダン)]
伊勢と松坂は近いですよ。
そして、お楽しみの「松坂牛」の街へ・・・今回のお店は・・
初詣 015.jpg
有名な3店あります。
牛銀、三松、和田金・・・・どれも高級!
ちょっとリーズナブルにお気楽に味わいたい人には・・・
この牛銀本店すぐ横に「洋食屋 牛銀」があります。
お店の写真忘れちゃったので、駐車場の看板(笑)
お店に着くと、外の待合にかなりな人。名前記入したら、9番目。
しばし散策してみました。このエリア、松坂城あとがあって城下町でした。
初詣 011.jpg
ここの並びに、お洒落なカフェがあり、そこで待ってる間寒いからお茶しました。
ここは、若い夫婦でやってみえました。手作りの店内は今流行りのシンプルな作り、机もアンティークな感じ、食器も手作りの焼き物でした
初詣 012.jpg
これがブレンドコーヒー   スプーンも手作り、可愛いです。
初詣 013.jpg
カフェオレはカフェオレボールで出されます。
とっても小さいですが、静かでお客さんは全て女性でした。
40分ほどすぎ、お店に戻ると、もう順番きてたそう[がく~(落胆した顔)]
店内に入り、メニューみて迷ってしまいました~。
色々迷って、松坂牛の「焼肉定食」にしました。
初詣 014.jpg
もう、すっごくお肉が甘くておいしいぃ[exclamation×2]
これですき焼き食べたらもっと美味しいだろうなぁ。と思ってたら、隣のテーブルは「すき焼き定食」で卵をかしゃかしゃかき回してた[exclamation]
人のも美味しいそう(笑)
ご飯も美味しいです。お味噌汁は、いまいちね。
大変満足して帰路へ・・。高速乗ったら渋滞[ちっ(怒った顔)]
第二名神の合流で四日市まで2時間!亀山から伊勢自動車道降り下道へ。
それでも時間掛かったけど、停まる事なく、行けました。帰りは桑名へ抜け岐阜、愛知と木曽三川渡って帰りました。
初詣と言って相変わらずな、グルメなおでかけでした。
そしてお札を頂いた、即さに今日はかなりな雪、スリップしてぶつかりそうになったけど大事に至りませんでした。お伊勢さんのおかげですね。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。