SOUL Ⅱ [韓国]

SOULⅡ 012.jpg

今年2回目のSoul訪問です!前回は新緑のSoul(←クリック)今回はクリスマスムードのsoulどちらも綺麗ですよ。

仁川空港からKALリムジンに乗り明洞に向かいます。変わらずシートはゆったりいつの間にか寝てた・・・[眠い(睡眠)]そして90分で到着。地下鉄で東大門運動場へ。地下でゆいつのエスカレーターに乗り地上にでます。まだまだsoulはエスカレーター少なく足に結構きます!

地下街はこんな感じ・・・・

SOULⅡ 030.jpg

SOULⅡ 029.jpg

今回も宿泊は前回同様、東大門エリアのレジデンス。快適でした。冬は床がオンドルになっていて驚きました。エアコンのリモコンが無いからどうしたもんかと思っていたら、気がつけばじんわりぽかぽか暖かいことに気が付きました。足元から暖かいってほんと安らぎます。部屋にいると、すぐうとうと眠くなるのです。今回は円高ウォン安のせいで異例の日本人の多さ・・・部屋は毎日満室のようです。

私たちも、もちろん買物に繰り出しました。初日はがんばって一日中買物三昧でした。

街を歩けば屋台のいい香りに釣られ、見惚れているうちに何度も道を間違え同じ場所をグルグルしてた[ふらふら]目移りして仕方がないのよね、美味しい物みると(笑)

お互い話をしながら歩いてるけど、話は半分上の空、眼は屋台の美味しいものを探ってる自分がいました[わーい(嬉しい顔)]

街はクリスマスムード満点[exclamation×2]日本じゃみたこと無いライトアップ[ぴかぴか(新しい)]

SOULⅡ 006.jpg
SOULⅡ 003.jpg

SOULⅡ 012.jpg明洞と南大門の間にある「新世界百貨店」

このあたりは綺麗でした。百貨店のパーキング係りの人もクリスマスversionの衣装なんですね。

ちょっと解りにくいかもしれませんが

この百貨店のライト次々変化し、雨の雫のような形に変わっていくのです。とっても綺麗な瞬間です。soulにはこのパターンのイルミネーションが多く観ました。日本以上にゴージャスなイルミネーションです。

SOULⅡ 016.jpg

SOULⅡ 007.jpg

噴水の水は無いけど噴水状のイルミネーション。

SOULⅡ 015.jpg
ここは中央郵便局の前
今回も皮製品買いに行きました。東大門は業者がくる街・・・大体お店の開店時間は22時から5時がピークだから、周りの飲食店や問屋はほぼ24時間稼動・・・話題の韓国化粧品店まで24時間でした。すごい活気です。経済が悪化と聞いてる韓国ですが、この街は別です。前回同様、皮製品のお店の方々の機敏で明朗な接し方にとっても気分よく買物できます。満足した買物ができました。ほんとお徳感ありです。
この日の夕食は22時半、フードモールで石焼ビビンパ食べました。
部屋に帰ったのは0時ぐらい。この日はすぐベットに倒れ込むように眠りました。
 朝、両替目的に南大門へアジュンマ達がいる場所へ・・・そしてまた例のソックスを買出しに。これは重宝します。そこからソウル駅上にある「ロッテマート」に向かいます。
SOULⅡ 020.jpg
途中の「南大門」今は放火で再建築中!だからパネルにでてます。
朝ごはんに選んだ韓国名物「トースト」
SOULⅡ 018.jpg
SOULⅡ 019.jpg
ハムトーストで1400ウォン、今の円高日本円に換算して95円ぐらいです。安い!
キチンと鉄板で両面パンを焼き具を載せてまた焼き、綺麗に紙に包みくれます。
とっても美味しく今でも食べたくなりました。
OLさんたちは出勤時、歩きながら食べてます。

ソウル駅到着
SOULⅡ 022.jpg
昔の駅舎は今は鉄道博物館になっていました。戦争時は京城駅だったんですよね。
この駅の2階にあるロッテマート10時オープン、少し待ちみんなと共に入店、カートを押し一目散でのり売り場へ・・・。しかし、地元韓国人の人達は違う方向へカートで急いでいた方向をみると、みんな、みかん箱をカートに乗せていた。そういえば街中にみかんが売っていたな。そんな光景を横目に私は韓国のりと御菓子を探しに売り場へ。連日の日本人が大挙して押し寄せマナーが悪いと書かれていたの思いだし邪魔にならないようカートを広い通路に置き、お菓子を選んでいると後ろから「ドン!」って背中に当った[ちっ(怒った顔)]
どこかの日本人の若い男性やおばはんが、カートを押し寄せて買ってた。やはり・・・
これはないよね・・・陳列棚から商品を落としても知らん顔して去っていく日本人。恥ずかしい限り・・。なんで私が商品直さなきゃならないのよ!と怒りながら直してる自分[がく~(落胆した顔)]
旅の恥は掻き捨てという言葉どおりの行動でした。
気を取り直し、美味しそうな商品みてると自然と気分が良くなる自分も単純だなぁ(笑)
ここでカート半分埋め尽くすほど入ってた。そろそろ引き上げようとレジを済ませ、日本にEMSサービス受けるため、商品を納めるダンボールを物色してると、韓国のおじさんと同じダンボールに手がでてた、まぁ譲りました(笑)やっと大きなダンボール見つけ収めてサービスカウンターで重量計り伝票記入して荷物とはおさらば。便利な時代です。
7キロぐらいで3400円ほどだったかな。3日でつきました。それもロッテマートの人はもう一度綺麗に商品入れなおし梱包してくれてました。質の高いサービスです。
一つ笑えたのは連日の日本人の多さに商品の説明を各商品に日本語のポップが書いてありますが、笑えました。お餅のチョコパイに「ねちょねちょした御餅に甘ったるいチョコレートでコーティング」これじゃ、逆に買わなくなるよ(^^;って思った。
 楽しいスーパーでの買物も終わり次は、伝統の街・・・「仁寺洞」いんさどんへ。
SOULⅡ 028.jpg
ここにも大群の日本人・・・・前回はこんなにいなかったのにぃ~
SOULⅡ 027.jpg
すっかり、冬の景色・・・・
そして今回はお餅の店で伝統茶を頂きました。
SOULⅡ 023.jpg
SOULⅡ 024.jpg

夕暮れになり東大門へ・・・dootaのイルミネーション。

SOULⅡ 017.jpg

もうすでに足がパンパン!どれだけ歩いたか・・・

夜予約しておいた、よもぎ蒸しエステへ。タクシーで向かいました。韓国はタクシー安いです。400円もしなかったなぁ。地下鉄は100円ぐらいだから二人以上ならタクシーでいいかもね。

エステで顔パックとマッサージ受け夢見ごごちだったけど、ここでも日本人で混みあい、大きな声で話してるのが聞こえ目覚めてしまった・・・。

ぽかぽか身体が温まりホテルまで送ってくれました。ここでも即、爆睡。あっという間に朝。最終日・・この日は夕方のフライト。

お昼までホテルで荷造りとのんびり過ごしテレビ観てると大好きな「イ・ジュンギ」どうやら男性化粧品のCM・・・相変わらず透き通る肌、美しい~。

お昼近くになりチェックアウト、近くでお昼を食べようと探してたお店へ。ここは連日前を通る度にお客さんが一杯だったお店。やはり・・・勘が当り、めちゃめちゃ美味しい[わーい(嬉しい顔)]

SOULⅡ 036.jpg

このお店で一番人気メニューをおばちゃんが勧めてくれました。

トルキムチサムギョッサル(石焼キムチ豚の三枚肉)

あとから気がつきましたが、この石版のようなので焼いてますが少し斜めになっていて、余分な油は流れ落ちる仕組み、それと本当はこの斜めに落ちていく方にキムチを並べるようでした。豚肉の美味しいエキスがキムチに染み込む様に焼くらしいのです。知らなかった私達はキムチを一番上に並べてた[がく~(落胆した顔)]

SOULⅡ 037.jpg

一緒にサービスででてくるナムルやサラダ。

この時、担当のおばちゃんが、更にサービスといってスンドゥブ(豆腐チゲスープ)くれました。サイドメニューでオーダーした水餃子。でもお店の人が日本語で肉まんといってた。

SOULⅡ 038.jpg

これも美味しいのです。ここのお店はすべて美味しく満足でした。これだけ食べて今の円の換算してお一人1000円ぐらい。円高ならではね[exclamation×2]

最後にいいお店に入れてよかった~。お店の店員さんも味も最高・・お店は「プトゥマッ」

そして仁川空港へ向うため新羅ホテルへタクシーで移動。

タクシーがホテル前に到着と同時にホテルマンの人が私たちの荷物をすべてタクシーから降ろしてくださいました。ここの宿泊客じゃないのに恐縮しいいですよ断ったが流暢な日本語で「お客様どうぞおおりください」なんて言われ頭が下がりました。顔をみるととっても背が高く顔も小さくホテルのロングコートが素敵なホテルマンの人達。すっかり見惚れてた(笑)リムジンバスが来た時もまたもやバスに私たちの荷物を運んでくれました。サービスの真髄ですね。新羅ホテルはとってもすごいホテルだと思いました。恐らく190cm以上の人ばかり、揃えてあるのですね。よくよく建物見てると・・・ドラマ「ホテリアー」の舞台じゃない。と思い、ハンテジュン支配人でもいないかと思ってしまった~。

ドラマ 「エアシティ」の仁川空港へ。

SOULⅡ 042.jpg

空港内も素敵なイルミネーション

SOULⅡ 041.jpg
時間があるため、カフェへ
SOULⅡ 043.jpg
お洒落なカフェです。
SOULⅡ 045.jpg
こちらはカップルシートです。オットマンも着いてます。
そしてとっても美味しかったオレンジジュース!きちんとオレンジ絞って作ってるようです。
日本円で600円ぐらい。おいしそうでしょう
SOULⅡ 046.jpg
今回もハードな旅・・・帰っても足がパンパンでした。しかしよく歩いた・・。
日ごろ車ばかりの生活だから旅の時ぐらい歩かないとね。
2回目の東大門・・・まだまだ知らない場所が一杯、次回ももっとディープなエリアを散策したいです。
似てるようで似てない韓国。行けば楽しく美味しい韓国。一度は行くべきです!