SSブログ

2008 NHK TROPHY [東京]

NHK.jpg
NHK杯に行ってきました。毎晩感動と興奮で久しぶりに涙しました!
 フィギアスケートは昔から好きで特に2002ソルトレークオリンピックゴールドメダリストの
Alexei Yagudin が大好きで海外まで足を伸ばしてました。今回はそのAlexeiのコーチである、タラソワさんのプログラムを浅田真央さんが滑るということもあり、是非また観たいと思い頑張ってチケット手に入れました。NHK杯前のTrophee Bompard(フランス)での様子もみていましたが、やはりタラソワさんのプログラム、本当に難しい構成。変わりに完成すると、それはすごい魅力あるプログラムなのです。このプログラムをやりこなす真央ちゃんは、やはり只者でないとよくわかりました。SPはローリーニコル。フリーがタラソワさん。まったくイメージが違うプログラムでした。フリーの「仮面舞踏会」はすばらしい音楽と後半に盛り上がるところなんてまさに、タラソワさんならではですね。第二グループ滑走の最後が真央ちゃん。練習時間に何度もジャンプをこなしてました。その度会場から拍手が沸きます。フランスでの屈辱をはらすため会場自体も第二グループがでてきたとたん緊張感がわかります。黒のベルベットのシースルーになった衣装の真央ちゃんはもう真央ちゃんでなく、真央さんですね。すごく大人の女性になりました。[ぴかぴか(新しい)]日本人はなんでも「かわいい」を好みますが、外国は大人っぽさを重視してますね。ロシア人コーチになり特にその辺りが成長してますね。今回のプログラムの見所はジャンプはもちろんですが、私は最後のストレートラインステップこれがタラソワさんならでは。本当に苦しいと思いますが迫力が観てるこちらにも伝わってきました。最後グラつきましたがそのぐらいハードなんですね。
タラソワさんも師弟関係であったモロゾフコーチもこのステップに入る前に一度動きを止め観客を引き付けてからステップに入るところは、十八番ですね。私も大好きな場面です。この時の会場の一体感と盛り上がりが最高なんですよ[exclamation]
 NHK杯も表彰台が日本人で独占なんて今やフィギア大国日本になったのですね。
男子シングルも織田君もモロゾフコーチになり、こちらも素敵なプログラムでした。彼も色々ありましたが才能があるというのは強みですね。ジョニーウィアーも生で観ましたが。美しい仕草です。バレエ出身だから基本ができてるのですね。氷への着氷が静かで綺麗なのです。指先まで行き渡った演技はすばらしいものでした。
東京 042.jpg
今回は赤坂に宿泊しました。
最近できた「赤坂サカス」がすぐ近くにあり、というより千代田線使うと赤坂駅だからサカスの地下なんですよね。とても便利な駅でした。サカスはLEDのグリーンのライトアップ[ぴかぴか(新しい)]
綺麗です。
東京 044.jpg

 

 

 

東京 038.jpg                            

 

 

 

 

 

東京 039.jpg下からみると、雪の結晶が綺麗!

 

 

 

 

 試合終わってホテルに帰ると22時近いのです。この日は疲れとリンクの冷えが応え、「はなまるうどん」へ

東京 009.jpg

 

 

「丸亀製麺」よりだしが薄味で、私はこちらが好み?かな。

 

 

翌朝は、神宮外苑で開催されてる「いちょう祭り」へ

東京 010.jpg

 

大変お天気もよく快晴でとても気分よく廻れました。この時間はまだ人が疎らですが、数時間ですごい人[あせあせ(飛び散る汗)]

 次々と観光バスもやってきます。

 

 

東京 011.jpg

 

ここがテレビによくでてくる、いちょう並木なんですね。

いちょうは背が高く綺麗に並んでいます。

東京 013.jpg 

 

東京 026.jpg

 

 

 

 

 

 段々混雑し写真スポットもめちゃくちゃになりました。

東京 016.jpg

 

 

 

 

 

 

東京 033.jpg

 

神宮外苑のあとは、表参道に向かい原宿方面へ。青山あたりから「サマンサタバサ」のビヨンセと木村拓哉の大きな看板プレートがいくつも眼につきます。

青山の裏道を歩くと、静かな住宅街に美容院の激戦区が・・きっとカリスマ美容師がいるんだろうね。

そして原宿交差点にくると人の行列が・・・きっと美味しいものかと思い最後列にいくと「H&M」でした。皆すごいね~

夕方からまたNHK杯に代々木国立競技場へ。最終試合にとても興奮しこのままホテルには帰りたくなく、「おひとりさま」で地鶏のお店へ。ここは「自家製豆腐」が自慢らしく頼みました。薬味は数種類ついてきます。ぽってりしてのどごし美味しいお豆腐でした。

東京 046.jpg
普段飲めない私が頼んだ梅酒。美味しいが帰りに足がふらふらでした[バー]
最終日は、午後からの新幹線。時間あるから散策がてら赤坂から銀座まで歩いてみることにしました。
赤坂見付駅から「グランドプリンス赤坂」から向かいます。
東京 047.jpg
以前は「赤坂プリンス」と呼ばれ通称「赤プリ」と呼ばれていましたね。

建築家・故丹下健三氏の設計です。都庁もそうですね。この建物夕日が当ってる時間に行ったら眼がくらみました[どんっ(衝撃)]その横の坂を登り始めるとすぐに官公庁の建物が始まります。

自民党本部、これもよくテレビで観ます。

 

東京 050.jpg
東京 065.jpg
「国会議事堂」実は私はここに来たのは初めて。修学旅行は東京ではないからね。
帝国ホテルの上のレンストランから議事堂の上だけみてたかな。
休日ですが観光バスがここにもきており、団体のお客さんが門からたくさんでてきた。
警備に立ってる警察官の方に色々質問してたね。
このエリアとにかく警備は厳しいです、たぶん日本で一番警察の人が多い場所でしょう。
東京 057.jpg
国会議事堂の柵にはピアノ線のようなものが柵の上に張ってありました。万全なる警備ですね。
東京 075.jpg
議事堂前庭・・ここは案外知らない人が多いかも?入場時間は決まってるから、安心です、綺麗に手入れされごみなんて全くないです。ここからぼーっと眺めてると、あぁ皇居が目の前なんだと・・。
東京 074.jpg
静かな公園をあとに・・・きれいな紅葉の木が・・・
東京 076.jpg

東京 077.jpg

 

 

 

 

 

ここは、国土交通省前にこんなきれいな木がありました。そして「外務省」

東京 081.jpg
次は「警視庁」
東京 083.jpg
そして「桜田門」
東京 082.jpg
都民のオアシス「日比谷公園」
東京 084.jpg
このあと、帝国ホテルで、ずっと食べたかった、「パンケーキ」を食べて帰路へ。
そして新幹線から撮影した。もうすぐ世界遺産になる「富士山」
東京 085.jpg
そして今回のお気に入り自分用のお土産(笑)[わーい(嬉しい顔)]
マトリョーシカの「ゆたんぽ」私は電気毛布が苦手、でも冷え性。エコにもいい「ゆたんぽ」
名前は「カチューシャちゃん」と書いてありました!
東京 089.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

from TOKYO

「東京」なんてタイトルがあったんでメッセージを送ります。


貴女がいらっしゃった季節と今はまったく逆の季節ですが、

この季節のtokyoはひっそりとゆったりとのんびりしています。


この季節は帰省だけではなくて、旅行とかで東京にいる人は減ります。

そのため、普段は混雑している場所やお店も空いていて、いつもとは

違った趣があるのです。


もし、機会があったら是非一度お越しくださいませ♪


私は都会のビル群の間にマフラーの音色を残しながら、走っています。



ps まだ若いのに、昨晩ぎっくり腰になりました・・トホホ。

by from TOKYO (2009-08-15 20:25) 

ありょんか

Tokyoさんへ
>ぎっくり腰の時点で若くないじゃん(笑)バイクも腰にはダメージくきますよ。(~_~;)
お大事になさってくださいね♪ いつまでも若くないんですからね。

今月末にそちらへ偶然ですが行くのですよ。行きたいエリアが多すぎて困ってしまうわ~。

走行してる写メ一度みせてね。(^.^)
by ありょんか (2009-08-16 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。