SSブログ

2016 博物館 明治村 [お出かけ]

20161015_093935.jpg
 毎年来ている 「博物館明治村」今回もあさイチで行ってきました。いつも決めて行っている訳では無いのですが振り返るとほぼ秋なのです。
私の生活サイクルがそうなのかも知れないかな。
20161015_093940.jpg
 本日、すこぶる快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
まさに秋晴れ[exclamation×2] 抜けるような青空でひんやりした空気が気持ちが良い朝です。
昨日からデビューしたウォーキングシューズ
20161015_094158.jpg
可愛いでしょう[exclamation&question](笑)赤い靴・・・えっ[exclamation&question]似合わない[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 これかかとの部分にゴムの回転版みたいなのがついていて、膝に負担が少ない、正しい歩行に補助してくれるシューズだそう。確かに普段の靴より楽には歩けます。
20161015_095116.jpg
最初は「帝国ホテル」フランクロイド・ライト設計 一番の看板になっている建造物です。カッコいいですもの。
20161015_094401.jpg
これは当時、この建物が建っていた写真です。車がジオラマみたい~
昔の日比谷はこうだったのですね。
20161015_094933.jpg
ホテルのレセプションにすごい人がいました。私は知らずに来たのであとからみたら・・・
20161015_095020.jpg
これ、すごい人気なのですね。こどもじゃなく、大人の方が沢山参加していました。
20161015_094810.jpg
ホテル内のソファはこれに参加する人達が冊子を元に作戦会議していました。
オリエンテーリングとは違うね[がく~(落胆した顔)]
20161015_094859.jpg
そのまま建物移築してるから本当に中も素晴らしいのですよ。
私は特にライトが好きです。
20161015_094431.jpg
柱にある照明
20161015_094733.jpg
今でも十分素敵なライトです。
ライト氏は食器・カトラリー・ステーショナリーあらゆるデザインをしています。このホテルのショップにも商品がありました。万年筆などとてもかっこいいデザインです。ここのホテルショップは帝国ホテルと同じホテルメイドのお菓子も販売しています。「ガルガンチョワ」にあるものと同じ。
20161015_095144.jpg
この建物は金澤監獄  当時はまだ刑務所とはいいませんでした。
20161015_095314.jpg
中に看守の方がいます。
20161015_095358.jpg
本当によく保存してくれています。この建物、小学生から何度も遠足で来ていた時代から一番子どもには人気な場所です。今のこどもは知らないですが・・・
20161015_095445.jpg
わかっちゃいるけど、毎回これみて一瞬驚くのです(笑)みょーにリアル
他にも体感できるように独房に1室入れるよになっていますよ!
20161015_095945.jpg
今日は最高なお天気・・・青空に白い教会が映えます。今回はウエディングが入っているようで中は飾りつけしてありました。一般の方も参加できるようですよ。
20161015_100034.jpg
ちょうど横に新婦さんがドレスを着て見えていました。美しいです[exclamation×2]
20161015_100111.jpg
今日はお天気いいから建物が映えますね~
20161015_101539.jpg
少しずつ色づき始めてきたかなぁ・・・
20161015_100323.jpg
これは石川啄木が間借りしていた床屋さん
20161015_095709.jpg
そうそうこの煙は園内を走るSLの煙。汽笛が聞こえました。今、東京駅は工事中、来年完成だそう。またドラマ撮影に使われるよね。
20161015_102401.jpg
北里研究所本館・医学館 これは色彩が綺麗な建物です。
「花子とアン」の女学校でしたね。
20161015_102411.jpg
ここもよく撮影にでてきます。小さな女性のパネルは阿川佐和子さん。四代目明治村村長さんです。ここは、明治の衣装来て撮影したりできるのですよ。
20161015_102832.jpg
隣の建物でお抹茶と栗むしようかんセットで締めくくり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
リフレッシュした~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋まっしぐら・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。