SSブログ

なんのための神戸だったの!? [神戸]

今回、神戸の花火大会を観る為早々に準備していた。ホテルも予約が殺到するため、とりあえず数ヶ月前から確保していた。そして8月2日待ちに待った花火大会!新幹線に乗り神戸へと・・[新幹線]到着してホームに降りると地元より蒸し暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今回はchirorinさんと花火を観る為、元町大丸で待ち合わせ!この大丸を、お大丸と呼んでいるらしい。確かに聞こえがよく私も愛着湧いた[わーい(嬉しい顔)]

早速お昼のためLaunchへ。今日は以前から楽しみであった神戸名物「そばめし」を頂きに![レストラン]私達は地元じゃないからchirorinさんの地元知り合いの方に聞いてもらったお店へ。そこは、三宮センター街の「ハクサン」へ。ここでお楽しみの「そばめし」をオーダー

神戸めりけんぱーく 001.jpg

左がそばめし、右がハクサン焼き!そして昼間から「砂ずり」頼んで、ちょっとだけ生ビール[ビール] やっぱり、そばめしは普段、冷凍のしか食べたことなかったからとっても美味しかったなぁ。もう覚えたから次回は一人でもここで食べられます[ひらめき]結構人気で店前に並んでました。

ここでは定食にご飯とお味噌汁つきでしたが、私達は単品で!そりゃもちろん、おあとのお楽しみのために(^.^)

三宮界隈やお大丸散策あとに・・・生田ロードの「フーケ」へ!どんなに暑くても疲れていても、デザートは欲しいよね。

神戸めりけんぱーく 002.jpg

ケーキセットは飲み物とお好きなケーキに「ライチシャーベットとお菓子」がついてきます。

以前、ケーニヒスクローネ入った時もサービスのアイスとかついてきたなぁ。これは私たちの地元で言うとこのモーニングサービスじゃなくケーキサービス!?

これは神戸だけかしら・・・。私は「ザッハ」これは美味しかった~

神戸めりけんぱーく 004.jpg

 

このチョコレートの艶やかさみてください(^.^)

そしてchirorinさんの甘夏ジュレこれもjuicyでおいしいの!

神戸めりけんぱーく 005.jpg

 

そうこうして1時間もしないうちに満席になり慌しくお店をあとに・・・。

またもや三ノ宮から元町界隈を歩き、夕食を予約したお店に行くまでになんとかお腹を減らすためひたすら歩きました。もう暑いのなんのって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今夜は花火大会のため、街は大変な人出です。

三ノ宮センター街には、ところどころに綺麗な氷柱が飾られ、近くに寄ると確かに涼しかった。歩くこと二時間、やっと予約の時間に。

今夜のお夕飯のお店は「黒十

神戸めりけんぱーく 010.jpg

ここは、自然薯と大根料理がメインのお店。ここも美味しくお気に入りになりました。

神戸めりけんぱーく 006.jpg

大根のステーキ・・・これも味がよく染みていて美味しいです。こんなにお洒落に大根を盛ってあります。

神戸めりけんぱーく 008.jpg

 

釜飯も自慢なようで「鮭と蓮根といくらの釜飯 1008円」です!ちゃんと釜で持ってきてくれます。美味しいです!

ここでは梅酒の種類も多く、色んな梅酒楽しみました。一番好きなのは「加賀の梅酒」すっきりした後味でしつこくないのです。[バー]

ここで数時間過ごし、外にでると更に人だかり、皆ハーバーランド方面に向かって歩いています。浴衣の人がたくさんいました。

そして「ドーン!ドーン!」と花火が上がる音が聞こえてきました。まだ始まったばかりと余裕でセンター街歩いてました。そしてお勧めの本屋がありそこへ私たちの仕事の本が見たく寄り道へ。色んな文房具に見とれたり、豊富な種類の本を見入ったりしていた。これが致命的だったとあとから思った[バッド(下向き矢印)]

そしてビルの谷間に見える花火を背中に見ながら坂を上り始めた、これが結構きつく中々マンションに着かない・・・段々花火の音が盛大になり連続で上がってる音が響きだした。

マンション近くになると色んなお店の人が店からでて港を見下ろし花火をみていた。コンビに寄ってから花火を見ようと入った。そして外にでた時、ものすごい連打の音、大きな大輪の花火も見えた。まるで最終みたいやね~とchirorinさんと話部屋へ。真にその時、急にベランダにでるとしーんとしていた。カメラを構えてるが一向に花火が上がらない。嫌な予感がし、ネットで見るとなんと20時20分で終了とあった。真にその時間じゃん[ふらふら]

なんと言うことだぁ・・・・力が抜けました[たらーっ(汗)]

この後、私は一人暗い夜道を歩いて元町まで帰りました。[ふらふら]

翌朝は大阪在住のKやんと神戸を廻るこになっていた為(Kやんはこの日、前日に宿泊していた東京からきてくれた)時間のある限り一人で神戸観光へ出た。それが朝から32度をマークしており元町から湾岸にでてハーバーランド、モザイクなどへ歩いた。日傘も帽子も無く途中から頭がクラクラし始めていた。ペットボトルを買い飲みながらずっと歩いていた。どこまで歩いても涼しくなんてならなく、海にでても更に暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]

神戸めりけんぱーく 016.jpg

 

ホテルオークラ神戸の入り口

神戸めりけんぱーく 023.jpg

 

ポートタワーを真下から望む ゆがんでる~下手な撮影だぁ[がく~(落胆した顔)]

神戸めりけんぱーく 019.jpg

 

モザイク周辺~[船]

神戸めりけんぱーく 031.jpg

 

モザイクの中・・・いろんなお店があります。ここは10年前に一度きたかなぁ。

神戸めりけんぱーく 032.jpg

 

モザイクからの眺め・・・このあたりから頭がくらくら[どんっ(衝撃)]

これ以上歩けないー!と思い近くを見渡すと「シティーループ」バスがいた!

神戸めりけんぱーく 022.jpg

早速乗りバスのガイドさんの案内聞きながらクーラー効いたバスから街を眺めて北野工房へ。

このエリアにロシア雑貨のお店があるはずだが1時間近く坂を登ったり降りたりして探したが無かった[もうやだ~(悲しい顔)]

汗でお化粧が落ちもうどうでもよくなった・・・ひどい有様だった・・こんなに暑い日に異人館あたりに行くのが間違っていた[バッド(下向き矢印)]

諦めて坂を下り三ノ宮へ。Kやんから連絡あり待ち合わせの場所へ。この時点で二人とも東京やら神戸を前日から出歩いていたため大変疲れていた。

そしてお昼過ぎていたためLaunchへ。Kやんお勧めの洋食屋さんへ。

神戸めりけんぱーく 036.jpg
「洋食あいはら」さんへ。
神戸めりけんぱーく 035.jpg

二人とも同じ選択でした。ハンバーグとエビフライ定食!ここはハンバーグのメニューが多いからたぶん自慢の料理かなと思いオーダー

やはり、美味しいハンバーグ!また食べたくなるお味です(^.^)

Kやんとは昨年以来・・・たくさん話をしながら、神戸IKEAにいくつもりでしたが時間が遅いことや疲労がピークで、大阪に移動。阪急電車の中で、またもや食べ物のお話、Kやんとは美味しい物の話したら止まりません[exclamation×2]「梅田に着いたらミックスジュースやぁ」「阪神の地下のやよ」と言うことで移動。(あんなに疲れているのに美味しい物の時は疲労を忘れている笑)

神戸めりけんぱーく 037.jpg

このお店はKやんに知り合った頃、大阪に遊びに行った時教えてもらってから、必ず大阪に行く度、どんなに疲れていてもここだけは立ち寄ります[exclamation×2]

こんなに美味しい「ミックスジュース」他に無い[exclamation]大袈裟じゃなく本当だよ[exclamation×2]

大阪は本当にミックスジュースが多い発祥かどうか知りませんが、ここで飲んだら地元のジュースに腹が立つほど。濃厚で後味すっきり!私も友人、家族を色々連れて行きましたが、時間が経っても大阪というとこのお店のミックスジュースの話がでます。

みなさんも必ず大阪行ったら足を運んでください。間違いないです、断言します。

ちなみにここは阪神電鉄の改札口前、Kやん達は子供の頃から阪神戦観に行くときここでこのジュースを必ず家族で飲んでから電車に乗って観にいったそうです!

老若男女問わず人気です。吉本と同じですね(^.^)大阪の文化はおもしろいです。

Kやんありがとう[ぴかぴか(新しい)]Kやんのお店「お好み焼」これも絶品ですよ[exclamation×2]是非大阪に行く時は聞いてね~。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

わかば

ありょんかさん、こんにちは!
教えてくださってうれしいで~す(^-^)
神戸と大阪へいってらしたんですね!
私も先日大阪のユニバーサルへ出かけてきたとこでした。
花火って、始まると意外と終わるの早いんですよね~。
残念でしたね~☆^_^;

by わかば (2008-08-05 18:16) 

ありょんか

わかばさん、ご訪問ありがとう(^.^)
ユニバーサルも楽しいですよね。花火は来年リベンジ!です(^.^)
by ありょんか (2008-08-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベジタブランチ天使のババロア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。